20160414

熱を出して寝ています。
そんな折、熊本で地震があり、ここ福岡も揺れています。余震も4回くらい感じています。余震が何度もあるのは、西方沖地震以来かなと思います。
でもこのあたりは大丈夫。
熊本は被害が少ないことを祈っています。

at 23:54, nomi, 震災関連

comments(2), trackbacks(0), -

20120311

わたしが去年の地震津波のニュースを聞いたのは車を運転してた時でした(軽トラ)。地震? 津波の予報か。。大丈夫かなぁ。。? くらいの感想だったと思います。そして家に帰り着いてニュースの画面を見て愕然とします。。自分がそこにいたら逃げられなかったかもしれないということを思います。ショックというか、いろいろ複雑な感情が襲いましたし、今もあります。
今日教育テレビで放送されていましたが、「率先避難者たれ!」という教育が実を結んだことにとても感動します。むずかしいことですがでもとても感動しました。対策できるということ、そこに若い命が関わっているということに特に。

正直特別なことは出来ていませんが、例えば関東の知り合いに何かすることで、それが形を変えて東北の方へと手が伸びていくような意識でいます。直接的なことができなくてすいません。でもいろいろな人が応援しています。

at 23:07, nomi, 震災関連

comments(2), trackbacks(0), -