<< 20110823 | main | 20110901 >>

20110824

うさぎ2

ここは、どこいらかの小さな町のはずれの森のあたり。。(つまり適当ということです)

うさぎは森を囲むように流れる川の、少し張り出した岩の上で釣り糸を垂らしていました。
白い毛は森の日陰に青く染まり、秋めく風に揺れています。
岩の上は苔むして、丁度良いクッション代わりです。もうかれこれ1時間ほども糸を垂らしていました。

平穏な夏の時間の中、退屈そうに前足で頬をかきました。いっこうに当たりはきません。毎日そのようなものでした。川の音と、鳥の声。蝉や虫の声に混じって、ときどき高校野球の音が球場から聞こえてきました。先ほど、球場近くの草はらで赤いスーパーボールを拾ってきました。このところの退屈にしびれを切らし、うさぎは一本先の道を折れて山を下ってみたのです。森のすずしい獣道を抜け、しばらく行くと、緑の丈は低くなり、開けたところが多くなりました。穏やかな崖を、体勢を崩しながら滑り落ち、低い草の間を体を低くして進んでいきました。じりじりと匍匐前進のようにして球場まで近づいていこうとしたところ、大きな車が何台も到着しはじめました。うさぎは、夏の退屈しのぎには危険を冒しすぎたことに気付き、じっとただうずくまって事態が過ぎ去るのを待ちました。毛穴からはじっと汗が吹きだし毛を濡らしていきました。這いつくばるうさぎの目の先に、赤いスーパーボールが見えました。今うさぎは、ポッケのようにしている毛の間からそれを取りだし、前足の裏で転がしながら、首を傾げたり鼻をピクつかせたりして、しばらくそれを見ていました。赤いスーパーボールは、うさぎの目の色にも似ていて、見つめているとちょっと心臓が速まるのを感じました。それもつかの間、急速に興味をなくし(うさぎは飽きっぽく、忘れっぽいのです)、ぽちゃんと、川の中にそれを落としました。そして、静かに釣りを再開しました。

しばらくすると、川下の方からがさがさという音がしました。半立ちの体勢で耳をそばだてていると、うさぎ仲間のうさぎ2が緑の薮から顔を出しました。釣り竿を背中にしょい、首からラジオを下げています。どちらかの耳がなぜかいつも折れていて、両耳が同時に立っているのを見たことはありませんでした。

道具をぶつけながら、うさぎ2はうさぎの横に落ち着きました。
うさぎ2はうさぎの釣り糸をちょっと引き上げました。エサはとうの昔に食われているようです。しずかに糸を引き上げ、エサを付け替えます。子供のように不器用な手つきです。自分の竿も取り上げましたが、不意に止めて、首から下げていたラジオのスイッチをいれました。

時は風に吹かれ〜
家も土地も埃のように吹き飛ばされた〜

ラジオからカントリーが小さく流れはじめます。

おお、神よぉ
あなたはわたしに何を与えてくれたのか〜
おお、辛い人生 ただ辛い人生よ〜

調子だけは明るいカントリーのメロディが流れ始めると、太陽は急に照りつけ始め、セミも声のボリュームを上げました。

おれの母ちゃんは墓の中〜
おれの愛は墓の中〜

球場の方から、カキンという音が高く響き、歓声があがりました。
川面から、ぽちゃんという音が聞こえ、うさぎ2は静かに糸を引き上げて、またエサを付け替えました。
三匹のトンボが水上を滑るようにやってきて、川中の石にとまり翅を広げてじっとしています。
体を温めているのか、冷やしているのか、その翅は透きとおって、川に透けました。


*ちょっと書き替えました。

at 13:10, nomi, 創作的カキコミ

comments(8), trackbacks(0), -

comment
HARLEY, 2011/08/24 9:12 PM

うさぎの物語が始まりましたね♪

釣りをしてるうさぎの絵を今度描いてみます。

匍匐前進のうさぎを想像して笑ってしまいました(笑)

どんな魚が釣れるか楽しみですね。

nomi, 2011/08/24 9:54 PM

始まった。。というか、これだけかも。。みたいな。。はは。
釣れないままかも。。みたいな。

HARLEY, 2011/09/02 4:48 PM

魚釣りをしてるウサギの絵を描きました。


もし良かったら見に来てください。
前のブログが無くなり。。「ブロッコリー畑でつかまえて」で検索したら出てきます。ヤプログってブログにハーレーと名乗ってます。PCからでも覗けます。

nomi, 2011/09/02 9:38 PM

すいません。見てみましたがイラストはどこだかわかりませんでした。

HARLEY, 2011/09/02 10:56 PM

ひょえ〜。。書き忘れてました!!すみません!

「ウサギの釣り」ってエントリーにUPしてます。

nomi, 2011/09/03 12:44 AM

なんか違う人の「ブロッコリー畑で。。」のところに行ってたようです。なぜ? ブロッコリーが流行ってるんですかね?

いろいろ想像して描いていただいてありがとうございます。それぞれの脳に浮かぶものがありますね。面白いですね。因にわたしの脳にあるのは、もうちょっと「引き」のイメージかなと思います。ときどきズームインしますが、もちょっと離れたところからの傍観者的な感じで眺めてます。ところで、離れたところからズームインするのと、ズームを使わないで被写体を同じサイズで撮るのとは、比率や何かが違うんですよ。知ってたらすいません。かなり印象が違います。
うさぎも大体ふつうの頭身に近いです。因に、釣り竿は竹です。しなるけど折れない。実用的です。なんていろいろ書きました。

HARLEY, 2011/09/03 4:36 AM

なんと!?自分以外にもブロッコリー畑が。。((なんたる偶然))


ありゃ釣り竿は竹でしたか!?釣り竿が竹なら大物が掛かっても大丈夫ですね。
水面上を飛ぶトンボ、秋を感じますね。
ズームイン!もっと効果的に撮らないとですね。


見に来てもらいありがとうございます。凄く嬉しいです♪

nomi, 2011/09/03 1:05 PM

こちらこそありがとうございます。










trackback
url:http://blog.nomimumi.com/trackback/1237846