<< 20160810 | main | 20160830 >>

20160822

ある筋からの依頼で、今曲を作っています。大げさな物言い。

わたしにとっては、お世話になるばかりなので、今回曲を使って一緒になにかできることがとてもうれしいです。

自宅で、自分だけで仮歌を録音し始めるときは、ものすごくテンションが低いです。始めるまでの時間が長いし、しょっぱな主メロを録音しているときが一番気が重く、どんよりしています。気にせず録音を繰り返して、やけになってきた時が意外と調子が上がって楽しいときです。やりすぎて方向性を失うこともしばしば。

 

わたしは経験値が少ないし(たぶん)、本も好きなものを繰り返し読む質で、蓄積が少ないです。なので歌詞を書くのがどちらかというと苦手です。言いたいこともあまりありません。言いたいことは片手で足ります。音からあるインスピレーションを感じたり、自分以外の人に立場を変えた時に言葉が浮かびます。自分には毎日接していて、自分の感情に飽きているので、他の何か素敵なものに触れたときに、ぱっと電球が光ります。それと音が偶然出会ったときに、自分の好きな歌詞になったりします。だから、わたしに何か話したいことがあれば聞きますよ〜^^。歌詞になっちゃうかもよ。なんて。

 

でもわたしは、感動したり共感する能力が低いと感じています。

ですが、「のみさんは蟹座だから、分厚い甲羅を通過(浸透?)してくるまでに時間がかかるのかもね」と言われたことがあって、それをよりどころにしています。浸透 come on。

 

福岡市美術館のアンケートに答えてもらった絵はがきのミロ「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」。

実物を見たいなあ。

ミロ展があったら見に行きたいなあ。

at 01:12, nomi, nomimumi - news

comments(8), trackbacks(0), -

comment
HARLEY, 2016/08/23 7:54 AM

nomiさんが作る柔らかい曲も歌詞も大好きですよ(一番は歌声)♪

nomiさんが描写する花にまつわる歌詞も聞きたいですね。

別件ですがいつか秋桜の歌を(^^)/

ピカッと閃いてください(*^ー^)ノ♪

nomi, 2016/08/24 12:06 PM

ありがとうございます。
お花シリーズ。

Thirana, 2016/08/25 9:28 PM

自分は歌詞もですけど、でも歌詞よりメロディーの方が印象に残るときがあって、そこから歌詞を覚えたりします。

低学年頃に見たアニメのED・桜見丘のメロディーがずっと記憶にあって、中学上がる頃にその曲を探したことがあります。
当時はアニメと曲の題名をはっきり覚えてなかったので探すのが大変でした。

それからローカルバスさんを知ったんです。
素敵な出会いだったなぁ、と思います!

mayama, 2016/08/28 1:51 AM

人と会って話した方が感化は大きいと田山花袋は言っていましたが、仕事を辞めた今人と話す機会がぐっと減ってよくよく実感しています。

「目に見える場ができるから」自分はタバコを吸っているのでは、と夜中に思いました。紫煙って外界から自分を守る膜のようで。吸いながら別れた彼女を思い出すこともあって(互いに喫煙者だったので)、好きな人と膜の中にいるときって存外幸せなんだな〜と。吹けば飛ぶ膜なのもいいなと。
まあ、吸わない人にとっては迷惑でしかない話ですけど笑


曲、楽しみにしてます。

nomi, 2016/08/28 2:09 PM

Thiranaさん、探してくれてありがとう!
メロディとかコード感はより感覚に近いですよね。子どもの頃と違って歌詞は意識して覚えないと覚えられなくなります。年々。。
そういえば、メロディは作れるけど、歌詞は書けないとか、その逆とかって、なぜでしょうね。苦手とか興味の問題とは思いますが、なにか作る過程に大きな溝があるんでしょうか?

nomi, 2016/08/28 2:18 PM

mayamaさん、紫煙が外界から自分を守る膜のようなものだとは初めて聞きました。
同じにおい(空間)の中にいるというのはかなり親密さがありますね。たぶん食卓で同じものを食べたり、コーヒーを一緒に飲んだり。アメとかガムでもそのにおいを共有してるのって親密度が高いですよね。好きな人ができたら、良いにおいのするものを共有するといいかも^^。確かに好きじゃない人とは嫌なもんですが。

mayama, 2016/08/28 3:48 PM

空間! その言葉が出てこなかった。助かりました◎

においって不思議なもので「この人と合うなー」って相性の良しあしも大体わかります。共感覚という概念を最近知ったのですが元来日本人には少なからず備わっていた能力だそう(古の歌人や宮沢賢治にもあったのでないかと疑われています)で、その名残なのかなと思ったりします。

当面の間はLotteブルーベリーガムが好きな人を探します笑

nomi, 2016/08/31 2:07 AM

みんなその人それぞれの家のにおいとか染み付いてますしね^^。においは思い出とかに結びつきやすいようなことも聞きますよね。共感覚。。日本人に。なぜでしょう。










trackback
url:http://blog.nomimumi.com/trackback/1238142