<< 20161012 | main | 20161018 >>

20161017

先日福智町の山笠競演会というのを初観覧。普段出不精で地域の行事を知らないので、良い経験となる。

写真で見るとライティングによる視覚効果あり。競演ということで、二山ずつ指定の場所について、それぞれがすごい勢いで回したり前後に担ぎ上げたりして競う。子どもたちが山の上で笛や太鼓を演奏しているのがなかなか良かった。

 

山が集まってくる。

全部移っていません。全部で9つ。

武者みたい。

下の人たちが傾けてる。

後半山突き合わせ(?)、喧嘩みたいにやりあいます。

 

それぞれの地域にそれぞれの山笠がありますね。みんなで地域に参加するのは良いことだなあ。

ちょこっとやんちゃな感じの若者が多かったのが気になったけど〜^^。

at 17:57, nomi, 饒舌日記

comments(2), trackbacks(0), -

comment
HARLEY, 2016/10/17 9:42 PM

おぉ!
2枚目の画像のキレイですね♪
確かに祭りとなればやんちゃな人が集まってきますね。。(^^;

この前
夢つくしの新米売ってたので買いましたよ(^^)/美味しいですね♪

nomi, 2016/10/18 1:27 AM

ですね。たぶんいろんな人が関連の写真をupしてると思います。チェケラ!
美味しいと思います^^秋は栄養補給期間。










trackback
url:http://blog.nomimumi.com/trackback/1238147