<< 20161231 | main | 20170112 >>

20170104

今年の年賀状は大衆演劇のポスターをイメージ。ベンベンベン、おのれ、親の敵。う〜じりじり。。

今年もよろしくお願い致します。

わたしのプリンターは古いので、基本的にはフチありで印刷しています。あたまは5mm、おしりは7mmくらい余裕を持っておかないと絵が切れてしまうので最新の注意を。

姪っ子2号がラムネをリクエストしていたけれど、年末の買い出し時に買い忘れてしまったようで、お正月にラムネで乾杯はできなかったようです。でも2日に冷蔵庫の扉の棚を整理していたら、ものに埋もれたラムネが発見されました! やったー。姪っ子2号の輝かんばかりの笑顔と歓喜の雄叫び(雌ですが)。良かった良かった。

今日洗濯が終わって、干す前に一度たたんでとんとんと手で叩いていた時、不意にわたしの頭に流れてきたのは「バナ〜君は猫じゃない♪やさしい母さんは猫だけど〜」でした。これは、わたしが子供の頃に放送されていたアニメ、「シートン動物記 りすのバナー」のオープニングテーマです。アニメの内容を知りたい方はこちらでチェック。でもそのオープニングテーマはすぐに途切れ、「とんとん叩いて、か く せ 」というエンディングテーマにすり変わりました。「ヒッコリーの木の実、しっかり穴にかくせ、土をかけて葉っぱのせて、とんとん叩いて、かくせ」です。そして「かくした実はおいしいよ♪」です。母はラムネを確保しておこうと、誰かが気付いて飲んでしまわぬよう、棚に寝かせてうまくかくしておいたのです。そしていつしか時は経ち、棚のものは一旦出されたり戻されたり、足されたり動かされたりして、完璧にラムネを覆い隠しました。そしてその後歌はこう続きます。「ヒッコリーの木の実、かくしすぎて忘れた、それでもいいのさ」、「芽が出て、ヒッコリーの木になるさ〜♪」。ラムネを発見したときの状況が、まさにこの曲とシンクロしました。

今もこの家のどこかに、いろいろなものがとんとん叩いて隠されています。そして隠しすぎて忘れられています(絶対)。でも、かくした実はおいしいよ♪ですね。ははは。ラムネは芽をださないのが残念だ。

シートン動物記「りすのバナー」 EDヒッコリーのきのみ

追記 1/2のFM福岡のラジオを聴き逃した!という方がいらっしゃいましたら、こちらでまだ聴けますので(1週間以内かな?)、お時間あれば聴いてみてください(後半あたりで矢部浩志さんとわたしのコメントと曲が流れます)。

便利ですね。(有料・放送エリア外聴取らしいです。すいません)。

radiko.jp

at 17:38, nomi, 饒舌日記

comments(6), trackbacks(0), -

comment
HARLEY, 2017/01/04 7:45 PM

ラジオの日にちをうったり間違えて聞き逃したハーレーです(;´д`)トホホ

歓喜の雄叫び(笑)
無いと思ってたラムネがあったんなら雄叫びも出ますね!

ヒッコリーのきのみ
歌声高いですね(^^;

nomi, 2017/01/04 9:55 PM

さきほど追記しました。
ネットで聴くこともできるそうなので、ご都合がよろしければ聴いてみてください。

HARLEY, 2017/01/05 7:02 PM

nomiさんの粋な計らいのおかげで聞けました!ありがたや~(;°人°)
それにしても便利な世の中になりましたね!
課長ポップ(^w^)
矢部さん福岡に来たがってましたね。
これは福岡でのライブの予感も漂いましたよ♪

nomi, 2017/01/10 12:39 PM

わたしの計らいではないですが、聴けてよかったです^^

nomi, 2017/01/12 9:56 AM

お正月頭が続いてお礼をお伝えするのを忘れていました。HARLEYさん、ライブ会場に毎回お花を頂いてありがとうございます!

HARLEY, 2017/01/12 10:18 PM

お花屋さんで一目惚れした
イヴピアッチェという薔薇で届いていたら嬉しいですね(*^^*)ピンクの淡い色合いの薔薇です!

邪魔にならぬよう1輪
nomiさんの緊張が和らいでたら幸いです(°▽°)










trackback
url:http://blog.nomimumi.com/trackback/1238157