<< 20170112 | main | 20170309 >>

20170202

4月に、東京にて、「Musement Fair」発売記念LIVEに参加することとなりました。

プロとして活躍されているミュージシャンの方々と一緒なのは、やはりびびりますね。えへへ。

でもまだ先のことなので実感もなく、食欲減退もなく、むしろ目一杯おいしいご飯を食べています。食べ過ぎています。白ご飯がおいしいです。

詳細はMUSEMENT OFFICIAL BLOGにてどうぞ。

 

話変わりまして、先日、九州国立博物館で開催されている「宗像・沖の島と大和朝廷」を見に行った流れで、以前から気になっていた、観世音寺と五郎山古墳へも行ってきました。

「宗像・沖の島と大和朝廷」。自分の暮らしてきた場所が、歴史的にどんな場所だったか、歴史の中でどんな影響を受けて今に至かなど想像たくましく、興味の湧く内容でした。なんとも可愛かったのは、椅子に座る男子形埴輪(ポストカード買いました)。全体のフォルムが良い。お顔も良いです。

 

そして、観世音寺の敷地内にある、観世音寺宝蔵へ。

とにかく仏像との距離が近く、垣根のない展示は圧巻です。あんなに接近して貴重な仏像を見ることができる場所が他にあるのでしょうか?。。 大きさももちろんなのですが、1体1体、細部まですばらしく、あれほど館内が寒くなければ、もっとずっと見ていたかった(外より寒かった)。十一面観世音菩薩を見るのは珍しく、またいくつも展示されているのはなぜかなと思ったのですが、それは天台宗のお寺ということがあるようです(浅い知識)。宗派によって仏像も変わるのですね。興味のある方もない方もぜひ足を運んでいただきたい。

 

そして五郎山古墳館へ。五郎山古墳は、3色で彩色された壁画を持つ古墳です。盗掘されて荒らされていたため誰の為に作られた古墳かは不明。古墳館には古墳の内部を再現したレプリカがあり、ちょっとしたアトラクション的な面白みがありました。案内の方も明るく親切。古墳に興味のない方も、あのアトラクション(?)を体験しに行ってみてほしいです。できれば数人で。

 

わたしは目の前の展示だけに感心したり感嘆したりしますが、もっと深く歴史の流れが分かる方は、古墳時代や大和朝廷など歴史的に近い時代なので、いろいろ感じることも多いのかも。

 

at 16:14, nomi, nomimumi - news

comments(6), trackbacks(0), -

comment
キャップ, 2017/02/02 7:52 PM

当日楽しみにしています( *・ω・)ノ

nomi, 2017/02/03 10:36 AM

はい^^。
わたしも他の方々のライブを見るのが楽しみ。

HARLEY, 2017/02/04 8:59 AM

スタバからおはようございます(^^)/
渋谷つーことは東京。。ならば行けない。。( ノД`)!

こういう好きです♪
弥勒半伽思惟や阿修羅の像は不気味で好きです(’-’*)♪

nomi, 2017/02/07 1:02 AM

そうですね。福岡でもやってくれたらもちろん嬉しいですけどね〜

時代によって、お顔が違ってきたりしますからまた面白いですね。

lay, 2017/02/27 12:21 PM

今からとても楽しみです。nomiさんのライブへ行かせていただくのは久しぶりなのでなんだか緊張します。

nomi, 2017/03/01 2:04 PM

ありがとうございます。
わたしも緊張します(^-^;










trackback
url:http://blog.nomimumi.com/trackback/1238159