<< 20170913 | main | 20170925 >>

20170915

ズートルビィ、ズートルビィ、と鳴く鳥がいる(わたしにはそう聞こえる)。

 

田んぼ関連の作業を終えた後夕食の買い出しへ。

作業の途中から雨も振り出したので、もう世界も灰色だし、汚れたジーパン(今日はそう呼びたい)のまま小汚い私のままでいいよね、と出かけました。最近このような体たらくぶりです。でも今日は田んぼの水問題原因究明の為、予想外のところに手を出してしまったので骨が折れたのだからしょうがない。走り出した軽トラは順調な滑り出しで公道へ出ました。雨の強さに合わせて、緩慢なワイバーから一段早いものにチェンジ。雨はこの後降ったり弱くなったり止んだりを繰り返し、その度私もワイパーチェンジ。この時期に雨は困るのですが、心情的にはひと雨欲しいところだったのでジレンマ。

なめこのみそ汁が好きなのです。わかめを食べたかったので、お味噌汁の中に入れました。

お刺身を買おうとしたら、自分の思っているようなのじゃなかったので、でも私の脇にお客さんがお刺身を覗き込みそうな様子をしていたので、一旦その場を去り、広告の鮮魚が陳列されたコーナーを回って戻って行くと、夕方の割引シールを持った店員さんがお刺身コーナーに。「(心情)いやだ、わたしはまるで割引待ちのために、ぐるっとして来た(らジャストミートだった)女みたいだ、は。。」。恥ずかしい。今日はそんなつもりではないんだもの。だってなぜか無償に鰹のたたきが食べたかったのです。だけど、迷う質なのでぐるっとしちゃったのです。。でもくじけない。

買いました。あとは問題なく、レジもおかしなことなどなく済みました。運転も今日はまあまあのできでした。そして、いつもの帰り道。ずっと一本道の両脇には田んぼなどが次々と広がっています。わたしの車があと5メートルというあたりの田んぼの端から、40〜50羽ほどの雀たちが一斉に飛び出しました。ばたばたばたばた。その光景は農家にはちょっとつらいものです。

at 03:04, nomi, 饒舌日記

comments(2), trackbacks(0), -

comment
HARLEY, 2017/09/15 7:31 AM

ズートルビィ!
この鳥がくしゃみしてらビートルズってならないかなぁ(^w^)

まんまと安くなってましたね♪
この流れは必然ですよ(^^)/

スズメが50羽!
俺にとってはパラダイスですが
nomiさんにはちょっと悲しくなりますね。。稲が

nomi, 2017/09/19 7:45 PM

無事稲刈りが終わると安心します。










trackback
url:http://blog.nomimumi.com/trackback/1238172