20200506

  • 2020.05.06 Wednesday
  • 17:11

元気です。

4月は筍関連で消耗しましたが、それももう終わりつつあります。今後竹山の整備をしていく必要があるので、その季節が来るまではネットで情報を拾いつつ勉強したいと思います。そういう記事を上げてくれる方に感謝。そして、今年も連休中に苗床作り。家族でお米の種播きをしました。弟は街の方に住んでおり、仕事へは交通機関を使っているので、今回は参加を辞退。テレワークすすまないよね。ということで、兄家族からは、兄と姪っ子2号がぴょこんとやってきました。今年は人数も少ないので前準備をきちんとして効率を上げようとがんばったわけです。でもちょっと詰めが甘いところがあり、途中中断もありましたが概ねスムーズ(?)にすすんだのではないかと。来年の修正点とします。と、普段とあまり変わらない生活をしています。カントリーサイドに住んでいるので、適度に自由だし平和だし、わたしとしては籠るのは好きなので、言い訳がたっちゃうのですが、仕事もしたりしているので気をつけて生活しています。

 

さて気温が高くなり、メダカが卵を産み始めました。そして、卵を別の容器に移し息をひそめて見守っていたのですが(ただただ放置していただけなのですが)、この陽気でついにメダカの赤ちゃん(?赤くない)が産まれ始めました。最初気付いたのは3匹。確認するのが困難なほど、細くて小さいのが泳いでいました。そして4匹め、そして、そして今ではもう何匹かさっぱりわかりません。。小さくて細っこいのがうようよしゅしゃしゅしゃ泳いでいます。ときには変な動きのボウフラだって元気に泳いでいます。水槽の中はメダカの黒ちゃんとボウフラと、温められ半溶解したような藻が、気泡をいっぱいつけて漂っています。生態のるつぼ。写真に録りたいけれど、なんせ小さいので。

 

最初のキレイだった頃の水。

 

今は、写真でアップするにはちょっと忍びない。。薄汚れた馴染みの水が性に合うようです。時々我慢しきれずわーと容器を洗いだしてしまうこともありますが、概ね汚れています。増えたメダカをどうしよう。汗。

 

今わたしが、東京に上京したての一人暮らしの状態だったとしたら、(昔を思い出して)すごく鬱屈していたと思う。わたしは仕事で上京したので、お金はなんとかあったけれど、行くところはないし、とりたてて友達もないし、お店もしらないし、買い物したいわけでもないし、楽しみ方を知らなかったというのもあるけど。仕事以外の日は部屋にいることが多かった。そしてその部屋が狭いのが、一人暮らしで一番息苦しかった。閉じこもってるはずなのに、閉じ込められている感じがし、何もする気になれず、近所に買い物に行くのもぐずぐずして結局夕暮れになっていた(それはわたしが怠惰なだけだ)。部屋は狭いし、庭はないし、大きな声で歌う事もできないし、しょんぼりしていた。でも過ぎてしまえば結構懐かしい思い出になりました。楽しい事もありましたし。遠い遠い過去。歳とった!

もし今都会暮らしだったら、花屋さんが開いてたら、花を買って帰るかな、とか思います。

コメント
nomiさんの安否確認です(^^)d
あっあっ赤い!
メダカの赤ちゃんも赤いんですね!!
(シラスみたいに透明なイメージでしたが。。)

今日満月ですよ♪
「月にくれろと鳴く子かな」を聞きながらお月見したいと思います!
  • HARLEY
  • 2020/05/07 6:23 PM
あ。これは黒ちゃんが生まれる前の水槽写真です。普通に成魚です。生態のるつぼはちょっとお見せできないf^_^;。殆ど黒色で、少し透明っぽい茶色いのもいます。
もう少し大きくなってきて、別の容器に移したあたりで撮れたら写真撮ろうかな〜と思います。
満月お楽しみください!
  • nomi
  • 2020/05/07 9:37 PM
早とちりでしたね!
(お恥ずかしい。。)

只今公園でお月見中です(^^)/
月光浴でパワー充電っす!

メダカちゃんの画像
楽しみにしてますよ(*^^*)
  • HARLEY
  • 2020/05/07 10:06 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM