20170112

現在販売しております「MOVEMENT」と「韃靼海峡と蝶」のCDは残りの枚数を持ちまして、販売を終了することになりましたので、お知らせ致します。

http://nomimumi.com/news/「movement」、「韃靼海峡と蝶」販売について/

 

ライブのセットリスト、雑感も追記致しました。

http://nomimumi.com/news/20161228wed/

 

先日「篠山紀信展 写真力」を見てきました。

昭和のスターや俳優、文化人やスポーツ選手の珠玉の写真がたくさんありました。

それほど展示数は多くなかったですが、最初の最初から大きなパネルがどかんどかんと展示されており、そのチョイスがまた秀逸で感心しました。期待や緊張や懐疑心などさまざまな心を一気に懐柔するような良いサプライズ。さすがだなあ。話題になった宮沢りえさんのヌードももちろんありましたし、男性のヌード(?)写真も迫力や強靭さがあってすばらしかったです。

栞がもらえるということでアンケートまで書いたのですが、まるでチケットのようだね^ ^(写真_上)。

まだ開催中なので不意に時間を見つけた方など、ぜひ足を運んでみてはどうでしょう。

 

 

横浜でも開催中。

at 23:05, nomi, nomimumi - news

comments(2), trackbacks(0), -

20170104

今年の年賀状は大衆演劇のポスターをイメージ。ベンベンベン、おのれ、親の敵。う〜じりじり。。

今年もよろしくお願い致します。

わたしのプリンターは古いので、基本的にはフチありで印刷しています。あたまは5mm、おしりは7mmくらい余裕を持っておかないと絵が切れてしまうので最新の注意を。

姪っ子2号がラムネをリクエストしていたけれど、年末の買い出し時に買い忘れてしまったようで、お正月にラムネで乾杯はできなかったようです。でも2日に冷蔵庫の扉の棚を整理していたら、ものに埋もれたラムネが発見されました! やったー。姪っ子2号の輝かんばかりの笑顔と歓喜の雄叫び(雌ですが)。良かった良かった。

今日洗濯が終わって、干す前に一度たたんでとんとんと手で叩いていた時、不意にわたしの頭に流れてきたのは「バナ〜君は猫じゃない♪やさしい母さんは猫だけど〜」でした。これは、わたしが子供の頃に放送されていたアニメ、「シートン動物記 りすのバナー」のオープニングテーマです。アニメの内容を知りたい方はこちらでチェック。でもそのオープニングテーマはすぐに途切れ、「とんとん叩いて、か く せ 」というエンディングテーマにすり変わりました。「ヒッコリーの木の実、しっかり穴にかくせ、土をかけて葉っぱのせて、とんとん叩いて、かくせ」です。そして「かくした実はおいしいよ♪」です。母はラムネを確保しておこうと、誰かが気付いて飲んでしまわぬよう、棚に寝かせてうまくかくしておいたのです。そしていつしか時は経ち、棚のものは一旦出されたり戻されたり、足されたり動かされたりして、完璧にラムネを覆い隠しました。そしてその後歌はこう続きます。「ヒッコリーの木の実、かくしすぎて忘れた、それでもいいのさ」、「芽が出て、ヒッコリーの木になるさ〜♪」。ラムネを発見したときの状況が、まさにこの曲とシンクロしました。

今もこの家のどこかに、いろいろなものがとんとん叩いて隠されています。そして隠しすぎて忘れられています(絶対)。でも、かくした実はおいしいよ♪ですね。ははは。ラムネは芽をださないのが残念だ。

シートン動物記「りすのバナー」 EDヒッコリーのきのみ

追記 1/2のFM福岡のラジオを聴き逃した!という方がいらっしゃいましたら、こちらでまだ聴けますので(1週間以内かな?)、お時間あれば聴いてみてください(後半あたりで矢部浩志さんとわたしのコメントと曲が流れます)。

便利ですね。(有料・放送エリア外聴取らしいです。すいません)。

radiko.jp

at 17:38, nomi, 饒舌日記

comments(6), trackbacks(0), -

20161231

ライブ無事終了致しました。これから福岡でいつも通りの年越しです。

今年もありがとうございました。

バンドのメンバーやかんぱち、お店の皆さんやお客さんにも1年ぶりに会う感じで嬉しいです。

また詳細は改めて書かせていただきます。

 

1月2日(月)12:30〜の特番 「フクラジ NEW YEAR SPECIAL!! 〜FM FUKUOKA ラジオで叫部!!」内にて、MUSEMENTの曲をオンエアしてもらえるそうなので、お時間のある方は聴いてみてください。15:45〜だそうです^ ^。東京にて、矢部浩志さんと録音したコメントも流れますので、なにとぞ〜。

at 16:45, nomi, nomimumi - news

comments(2), trackbacks(0), -

20161207

先日久しぶりに新幹線に乗って、山口へ。福岡からあっという間の新山口。

新山口は以前小郡駅だったそうで、世に疎いわたしは今回初めて新山口駅の名前をしりました。駅はすっきりとしていて落ち着いた風情。秋の快晴ということもあり、暖かな良い日和でした。

山口県は道が良いそうです(どうしてか、試験には直接は出ませんが一度調べてみると良いかも)。確かに道幅が広くまっすぐで車線も多かったです。あと車窓から見える家々の屋根が福岡とは違っていて、お隣なのにやはり違うものだなあと思いました。「切り妻」という形状だそうです。速水御舟の「京の家、奈良の家」という絵を思い出しました。はあ。今思い出してもなんかかわいかった。

 

今回は案内してくれた方のおすすめで、お昼ご飯は「元祖ばりそば本舗」へ。

あんかけ揚げそばのような感じ。丸い大きな平皿に麺と野菜と、ちょっと酸味の感じる汁が多めに入っています。山口のソウルフードらしく、お客さんは大盛りとかをぺろっと食べていました。わたしにはなかなか食べ応えがありましたが、野菜がたくさんでおいしかったです。硬麺と柔らかい麺があるらしい。わたしは軟弱な性格なので次は柔らかい麺を食べてみたいですね。汁が後を引きました。

 

YCAMってなに?

山口情報芸術センター(Yamaguchi Center for Arts and Media)さ。

魅力ある外観。文化的な発展や発信を願う姿勢が伺えます。老若男女楽しめそう。でも若い人がいろいろな体験や知識を得られるすてきな場所と思いました。上映映画で面白そうなのがありました。それに、図書館には本の他に、たくさんの貴重そうなビデオが置いてあって羨ましかったです。山口市民でないのが残念でした。借りれるものなら借りて帰りたかった。。

 

以前、いとことバス旅行に行ったときに、山口では生外郎(ういろう)をお土産に!と勧められました。普通の外郎よりも柔くてとても好みだったのですが、旅行に行かない私は既にそのことを忘れていました。でも今回お茶休憩に寄っていただいたところが山口外郎の「豆子郎」の茶蔵館で、えー。これはもしかしてあのお勧めの生外郎ではあーと、表面には誰にもわからないテンションで心中わくわくするわたしだったのですが、やっぱりおいしかったので、お土産に買って帰りました。柔いってしあわせですね。お店も味も上品だした。

 

瑠璃光寺は、ながしまけいじくんが大変好きなお寺なので、ほぼ旅をしない私でも知っています。

じつはバス旅行のときにちょっとだけよったのですが、トイレ休憩のような短い時間だったため(それに観光シーズンで人も多かった)、あまりじっくり見ることができませんでした。国宝瑠璃光寺五重塔は飾り気のないきちんとした感じがとても良いですね。周りに高い建物もなく、五重塔のあたりだけぽかんとしていて、山と庭と山口の街を眺めることができてどこかのどかな感じがします。

 

夕方になりちょっと暗かったので、編集でちょっと明るくしました。空のホワイトとんでいます。

 

ライトアップ。ちょっと斜めになってしまいました。

 

山口県でぱっと思いつくのは長州だったのですが、いろいろな所を見て回っていると大内氏由来の場所がたくさんありますね。この瑠璃光寺もそうでした。そして、今回サビエル記念聖堂で開催された「山口きずな音楽祭2016」のオープニングセレモニーを拝見させていただいたのですが、これも大内氏に関係がありました。いろいろな思惑があったものと思われますが、日本でキリスト教の布教活動をサビエルに許可したのが大内氏であり、日本初の教会ができ、日本初のクリスマス行事が行われたのが山口だったそうでで、その縁もあって、山口市はここ数年12月になると「クリスマス市」になるそうです。(※ 山口ではサビエルさんというらしい)

 

サビエル記念聖堂(数年前に焼失したそうで、これは新しく立て替えられたものだそう)。

 

 

12月は、いろいろなところがライトアップされて素敵そう。

わたしはクリスマスにはあまり縁がないですが、歴史的なものを知ると共感できることも増えますね。この機会にいろいろ歴史を知ることができて良かったです(大河ドラマもあまり見ないから)。今回案内してくれた方がいろいろなことを知ってらしたからですね。わたしも地元のことを知らないといけないなあ。

 

「長州タイムズ_特別号」!。タウンペーパーも良い。

at 15:52, nomi, 饒舌日記

comments(3), trackbacks(0), -

20161201

年末の東京ライブ詳細をupしました。

どうぞまた来てください。あたふたしていますけれど。

これから練習。練習。練習。

 

http://nomimumi.com/news/20161228wed/

at 00:55, nomi, nomimumi - news

comments(2), trackbacks(0), -

20161127

itunesにて、MUSEMENTの「Musement Fair」ダウンロード可能です。

https://itunes.apple.com/jp/album/musement-fair/id1170976540

別件で検索するついででもOK☆ぜひ検索してみてください。

 

今日はしんみり。いろいろ滞っていて心配。でもご飯は食べれる。おいしく。

今から悪あがきでまだ少しなにかやります。

at 01:14, nomi, nomimumi - news

comments(3), trackbacks(0), -

20161123

昨日は良い夫婦の日でしたが、今日は矢部浩志さんのソロプロジェクト、MUSEMENTによる新譜「Musement fair」発売の日でした。

もう手に取っていただいた方ありがとうございます。そして、この後もどうぞお気兼ねなく期待に胸膨らませ手に取っていただけること希望いたします。

さて、矢部浩志さん直々に、今回の楽曲にまつわる諸々をブログにupされていくそうなので、どうぞそちらも一緒にお楽しみください。

わたしも少しだけコメントを寄せました。

http://www.musement.red/posts/1645905?categoryIds=332348

 

あなたも新しい音楽トリップ体験をしてみませんか☆

 

昨日はまた地震がありましたね。そして今日からすごく冷え込んで行くようです。

みなさん心穏やかにしっかり防寒してお過ごしください。

at 23:53, nomi, nomimumi - news

comments(2), trackbacks(0), -

20161116

LOCALBUS HPにLIVE(2016/12/28)のお知らせと、MUSEMENT関連の記事をupしました。

http://nomimumi.com

 

最近ばたばたしてるせいで、部屋が散らかっています。カーテンを開けると、さまざまにほこりが、秋の光の中で異彩を放っています。洗濯をする。布団を干す。靴を磨く。掃除機をかける。etc. 本をちらっと見て通り過ぎて、どこへいく? ピアノの方へ?それともお外へお勝手へ。それは逃避か現実か。

Musement Fairの発売は来週の今日だす。

at 11:55, nomi, nomimumi - news

comments(4), trackbacks(0), -

20161006

HPに、MUSEMENT関連記事をup。

http://nomimumi.com/news/musement-fairの記事/

 

もう11月なのですね。Musement Fairの発売が近づいてきました。

ススキの穂(?)も開き始めました。

at 16:05, nomi, nomimumi - news

comments(2), trackbacks(0), -

20161020

ミーティング中。

顔出しはNGなんですよお。なのでカメラにマスキングテープをべっと貼っている訳なんです、わたしは。

けいじ君にはぼかしの入った小窓が移っているので、謎のボスみたいでいやだあーーと拒否られています。まあそれは良いじゃないですか。話はできるのですから。ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は大事です。こういうのは彼の方が俄然得意なのですが、苦手でもきちんとしなければなりませんね。日々学び。そういうことがきちんとできる人は仕事ができる人です。

では作業に戻ります。

at 22:37, nomi, 饒舌日記

comments(3), trackbacks(0), -