20160701

晴れ間に扇風機を掃除していたところ、不穏な風が吹き始め空が曇ってきた。

掃除を終えサスペンスを見ながら扇風機を試し運転していると、外で物音が。雨がざざーっと降ってしばらくしてやんだ。掃除機をもって階段を上がろうとしたとき、外から入り込んだ風が階段を駆け上がっていく。雨で湿った地面のにおい。芳醇な。墨汁のようなにおい。土力高そう。

 

 

難しく、読み進めずにいた本をやっと読み終えて、よせば良いのにまた同じ作家の同じ系のものを買おうとしてしまうのは、馬鹿なのでしょうか。天体衝突。宇宙って縁がない。宇宙を知ったら何か変わるだろうか。

at 18:48, nomi, 饒舌日記

comments(3), trackbacks(0), -

20160613

福岡はうどんがポピュラーな食べ物なのですが、わたしもうどんがとても好きです。麺はコシと言うよりはポヨヨンつるるんとしていて柔らか、汁は塩気が強めで食欲をそそります。葱や揚げ玉など自由にトッピングできるようにテーブルに置いてあるところもあります。葱多めも美味しいですね。
外で食べる機会が少ない(出不精の)ため、たくさん美味しいお店を知りませんが、最近宮若市にある「えびすやうどん」が好きでよく食べにいきます。麺も汁も丁度いい感じ。カレーうどんも普通においしい。定食は多め。お店の方も気持ちのいい働きかたでついつい好感を持ってしまいます。なぜこんな話を急に?。。なぜって昨日行ってきたから。うふふ。おいしかった。
ところで今日は家でもカレーうどんにしました。

親切や良いことは人目につくようにしよう、と決心。
現状維持は先細り。
アジサイが大きめ。

at 19:25, nomi, 饒舌日記

comments(5), trackbacks(0), -

20160608

建物や周りの風景が水面に映り込んでいるのが好きです。
この感じはモーリス・ド・ヴラマンク(勝手に)。


引き続き抜歯痕が痛い。

YouTube
Penguin Cafe Orchestra - The sound of someone you love who's going away and it doesn't matter 

前衛音楽のようなパート後、元の穏やかな繰り返しに戻った時に入ってくる、豆腐屋の呼び子を彷彿させる音が好き。

at 18:24, nomi, 饒舌日記

comments(3), trackbacks(0), -

20160606

エンジンのかからない日々は続く。
昨日で田植えは終わりました。雨の中の田植え(わたしは家事要員)でした。
5月からこっち、あっという間に時が過ぎた。
今日の空は曇りでぼんやり。わたしの頭と同じような。

ずっと懸案だった親知らずを抜きました。虫歯になっていたのでとっくに抜いていないといけないa wisdom teethだったのですが、生え方が悪いのと歯根が神経に近いということで、この辺りでは大きな病院に行かなくてはならず怖じ気づいていました。。早5年。
抜歯後まだ痛い。痛み止め、painkillerをください。あと2錠。。虫歯から下の部分はきれいなものでした。歯茎の中に収まって守られていたんだもの。うっすらとピンク(血)に染まりつつも、健康で無垢な存在そのもの。はあ。。赤子のようだね(この表現、前の抜歯のときにも使いましたか?)。
まだ右下の親知らずは残っています。別れも近い。すまない。

さて、福岡の美術館で印象派展があっていたので見に行ってきました。
全体には地味な印象がありましたが、新たに興味の湧く、わくわくする作品(モーリス ド ヴラマンク、キース ヴァン ドンゲン、その他)があり、見に行って良かったです。やはり実際見ると良いなあと思うことが多いです。思いもよらずシスレーが展示してあったのでうれしかった。人肌のような色合いが好きなのです。シニャックも爽やかでジェントル。意外でした。その後美術館コレクション展、児島善三郎と独立美術協会ものぞいてみました。善三郎さんをざっと眺めた後のフォービズム作品の展示がきつかった。好きとか嫌いとかでなく、絵の意味を考えねばならない状況に陥らされることの苦行。。後から入って展示を見ていたたおじさんが「象徴的なのは俺はさっぱりわからんなあー」としきりに言ってましたが、わたしも一緒に見ていた友達も激しく同意(心の中で)。疲れたので、コーヒーでも飲んで頭と気持ちをリセットしよう!と美術館を出ました。作品についてあーだこーだ言いながら公園を突っ切る。楽しかった。


福岡市美術館で静物画の展示をやってるので、それも見たい。岸田劉生の静物画が展示されている。

at 15:21, nomi, 饒舌日記

comments(4), trackbacks(0), -

20160401



今年も庭につくし。これは先週あたりのもの。
最近また音楽が聞きたくなってきたので、いろいろ視聴していたら、The bird and the beeの新譜が出ていたので、すかさず注文して今それを聞いています。季節的に個人的にとてもあってる。新譜に気付いてよかったなあ。
The Bird and the Bee - Will You Dance?(YOUTUBE)


密談

堂々






筍も引き続き旬です。


一番の掘り手がいなくなったので、みんな頑張ってます。

at 12:14, nomi, 饒舌日記

comments(7), trackbacks(0), -

20160318

しばらくぶりに山へ。
今年は筍がたくさん生えそうです。そして、癖のない良い筍のような気が、勝手にしています。勝手だなあ!



パソコンでのデータのやり取りはそこそこ慣れているのですが、相手がスマホなどになると一から知る必要がありますね。難しいなあ。大人が難しんだから、子供にも難しいよね〜。一緒に勉強しないとね〜σ^_^;

形のないものを扱う難しさ。

at 00:45, nomi, 饒舌日記

comments(2), trackbacks(0), -

20160309

温かい日が続いていましたが、今日は変わって雨で肌寒かったです。

春の花がたくさん咲き始めましたので、先日ぱっと外に出て撮影してきました。家着でムサボらしい姿なので、隠れるように、さっ、すっ、ぱっと。沈丁花の香がします。ミズノシタを切って挿しました。







震災関連のニュースや記録映像がたくさんやっていますね。



at 01:36, nomi, 饒舌日記

comments(2), trackbacks(0), -

20160217

「あなたが寝てる間に」という映画が再放送されると、いつも大学のときの友達のことを思い出すのですが、ある時、その友達に構内でばったり会ったときに(いつもバタバタッという感じで現れる)、「のみちゃん! お薦めしてくれた映画、すっごい良かった!」なんていうので、あれ? なにを薦めたかな?と聞いてみると、「あなたが寝てる間に」というので、わたしは見たことがなかったので、違うよわたしお薦めしてないよ、言ったのですが、「いや、のみちゃんだよ、すっごい良かった。ありがとう!」なんていうので困ってしまいました。そのうち「そっか。(覚えはないけど)それはよかったね。」と合わせたのですが。再放送や、レンタルで確認してみるも、やはり身に覚えがないので、たぶん「愛しいひとが眠るまで」の勘違いだったのじゃないかと、思ったりしています。彼女の気遣いの「良かった!」も入ってたのかな?? 歳が他の人より近かったので、仲良くなろうとしてくれたのかも。「目がきれいだね〜」とか言ってくれたりしましたが、彼女のほうがメガネザルのようにそれは目が大きくてきれいでした。色素も薄くて。残念なことに彼女は若いうちになくなってしまったのですが、不意に思い出すとなんだかとても寂しいですね。若くして死んだ友人が二人いるのですが、折々思い出します。なぜ若くして死ななければならなかったんだろうと、やはり考えてしまいますね。

 「Busman's Holiday」近日は配信予定。よろしくね。

 

at 03:10, nomi, 饒舌日記

comments(4), trackbacks(0), -

20160128



数日続いた雪でしたが、今日は雨になりほぼ溶けました。
雪の日は静かで室内が明るい。
変わらない同じ風情。

年末、東京のコンビニで見た雑誌に、今年は兎に角何でもメモ!という占いがあったので、それをやろうと思って、無印の小さなメモ帳とボールペンを買って時々メモってます。見返すとただもう汚く、雑なメモ。。でも下らないことばかりだけど書くのさ。まだ二枚くらいしか書いてない。ついつい後回しにして忘れてしまいます。もう少し良い書き込みかたが身に付くと良いのですが。みなさんアイデア帳などやっている方いますか?

さて、こたつもいいのですが、エアコンも良いですが、寒さに耐えるのも良いですが、何か作業するときにはファンヒータが性にあっているようです。ファンヒーターの音を背にすると、なんだかせっつかれるような感覚でパソコンに向かえるようです。ということで、漸くブログを書いている始末です。

先週ながしまけいじ君に会って、今年の算段を少々。今年はなにかお届けできると思います。
ところで、先々週山に行ったら早々に筍が生えていてビックリしました。

では。また。

at 13:09, nomi, 饒舌日記

comments(6), trackbacks(0), -

20151229

福岡に帰って来ました。
福岡も暮れとともに気温がかなり下がってきたようです。

ライブにお越しくださったみなさん、また今回は来れなかったけれど、気にしていただいた方々、ありがとうございました。ライブ詳細につきましては、またHPの方に書き込みたいと思います。

花を贈ってくれたHARLEYさん、いつもありがとうございます。良い香りでした。

ひとまずセットリストだけ。

From Texas
Sleeping
Speed star
間取り_6畳
月をくれろと鳴く子かな
Grace(未発表)
Come see me before It will rain(Å)
ペイン
枯れない花
エナジー(未発表)

at 02:38, nomi, 饒舌日記

comments(2), trackbacks(0), -